刺激中毒

今日が命日でもいいように、過去を悔やまず、未来を恐れず、現在を生きる。

えんとつ町にフリースクールがあったら

f:id:juliajewelkali:20191231201237j:plain

 

お題「今日の出来事」

今週のお題「2020年の抱負」

 

 

はじめに

 

えんとつ町にフリースクールができました!

 

 ブログを改装して、えんとつ町のプペルの画像を使わせてもらいました。

 

 お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、2019年の大晦日からレイアウトを大胆に変更し、このような実験を試しています。

 

 著作権について指摘なさる方もいらっしゃるかもしれませんが、著者の西野さんが「絵本『えんとつ町のプペル』の著作権は基本フリー」*1と言っていたので勝手にパクりました。

 

怒られたら速攻で辞めます(笑)

 

 このブログ内だけでも、自分がえんとつ町の住民みたいに振る舞えたら面白いと思って、このような試みを始めました。それに関する事を説明させてください。

 

 

なぜブログなのか

 

 無断でプペルの画像をラッピングした列車を走らせた人がいたり*2する中、なぜブログを選んだかというと、俺にはコレしかないからです。

 

 サイトは転々としながらも、記事は10年書き続けています。これほど長く続けられているのはブログだけなので、ここでえんとつ町のプペルを活かせたら面白いな、と思って始めてみました。

 

 

なぜフリースクールなのか

 

 フリースクールは、無償の小学校や、不登校児の為に設けられた学習施設を指す言葉です。*3

 

 俺は中学校へ1年も通ってなくて、残りはフリースクールに行っていました。

 

 興味ない科目の勉強をするくらいなら、関心のある事柄について学び続けていたい。その方が充実した時間を過ごせると思うし、有意義な人生だと思う。

 

 そういった経緯で登校拒否になり、人生を賭けた実験をしている最中な訳ですが、それはさておき。

 

 このブログでは雑学・教養を主に扱って執筆してきましたが、これをフリースクールと見立てて、今後のブログ運営に繋げていきたいと考えています。

 

 

おわりに

 

 ブログの題材になったえんとつ町のプペルは、全ページ無料公開されています。

 

r25.jp

 

 

 西野さんがやられているアレやコレやも紹介しておきます。

 

 

salon.jp

voicy.jp

letterpot.otogimachi.jp

ameblo.jp

 

 

それでは、また会いましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

えんとつ町のプペル

えんとつ町のプペル

 
【Amazon.co.jp限定カバー】チックタック 約束の時計台

【Amazon.co.jp限定カバー】チックタック 約束の時計台

 
ほんやのポンチョ

ほんやのポンチョ

 
ジップ&キャンディ―ロボットたちのクリスマス

ジップ&キャンディ―ロボットたちのクリスマス

 
えんとつ町のプペル

えんとつ町のプペル

  • アーティスト:大王とロザリーナ
  • 出版社/メーカー: REENA
  • 発売日: 2016/12/07
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

遺書は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。