刺激中毒

今日が命日でもいいように、過去を悔やまず、未来を恐れず、現在を生きる。

お菓子は300円まで

お題「今日のおやつ」

 

チャオ!

 

お菓子だけ食べて暮らしたい

 

ビッグボーイですううう!!!!!

 

 「お菓子は300円まで」

 

 幼い頃、母親からそう言われた。ちっちゃい時からずっと、毎日毎日お菓子が食べたいと言う子供だった。

 

 300円分なら買ってあげる。その教えを、ずっと守ってきた。

 

 小学校高学年くらいになると、300円から『3つまで』に変わった。1つ150円ものとかもあって、欲しくても口にできなかった俺にとって、それは幸せな言葉。

 

 それから、ほぼ毎日毎日お菓子やおつまみを3つ食べてる。友達の所へ行ってもお菓子ばっかり食べるし、家でも晩御飯食べずにお菓子だけを欲している。そういう子供だった。

 

 子供がおつまみを食べているのは、しょっぱい味が好きだから。同級生が好んで食べるチョコレートやグミ、キャラメルは食べない。甘いものを忌み嫌っていた。だから自然と、あたりめや塩辛、カルパス、生ハム。そういう味を食していた。

 

 それが、今でも続いている。過去に2度、カルパスは記事にしているが、ほぼ毎日3つ食べてる。

 

 今でもおつまみを3つ買うのは、それ以上カゴに入れると罪悪感が生まれるから。10年以上間食を3つ食べる生活を続けているので、それを一新するのは難しい。

 

 ただ、ここ数年でそれも克服してきた。蕎麦職人としてある程度飯は食えるようになったので、家呑みする時はおつまみを5個買ってる。増えた。増やした。

 

 「ご飯代より、お菓子の方が安くつくよ」

 

 お米を食べるより、お菓子で腹を満たしたい奴だった。今でもそう。

 

 自分の内側に眠る幼児性を、今でも育てている。それを大人にしたい訳じゃない。

 

 子供らしさを育んでいるからこそ、今の俺が在ると思っている。人と違う事が好き好んでいるのも、ガキの頃からずっとかわりゃしない。でも、その思考がなければ俺は蕎麦職人になれなかったし、大器晩成なんだろう。

 

 大人になるっていうのは、常識と言う型にハメられるって事だと解釈してる。俺は「当たり前」なんて言葉も嫌悪するし、自由に振る舞いたい。

 

 だから、蕎麦業界ではご法度の銀髪にした。金髪や赤髪もした。

 

 俺がどこを目指しているのかと訊かれた事があるが、そんなこと自分でもわからない。明日どうなっているかわからない世界。今日が命日かもしれない。俺は今を楽しむ。

 

 食べて、飲んで、笑おう。幸せだ。

 

遺書は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。