刺激中毒

今日が命日でもいいように、過去を悔やまず、未来を恐れず、現在を生きる。

【心理療法】悩みや怒りを落ち着かせるには、紙とペンさえあれば良い

お題「どうしても言いたい!」

 

 

 

チャオ!

 

久しぶりに心理学の話をする

 

ビッグボーイですううう!!!!!

 

https://2.bp.blogspot.com/-bQYANW7prHw/Wc8f8soXACI/AAAAAAABHJc/ErtDG5TFSLggiJjEGONoHGPMkoW-9fqwwCLcBGAs/s400/study_woman_normal.png*1

 

 「イライラする日々が続いている」

 「上司から怒られる日々で悩んでいる」

 「友達には相談できない悩みを持っている」

 「子育てで悩んでいて、どうしていいかわからない」

 

 そういった悩みを抱えている方へ、心を落ち着かせる方法を紹介します。

 

筆記開示のわかりやすい方法!

 

 これはエクスプレッシブライティングとも呼ばれ、実際にカウンセラーなどが使う心理療法です。

 

 俺も実際にカウンセラーから実践するよう言われたものなので、直伝の方法をアウトプットしたいと思います。

 

 

  1. 寝る前や休憩時間など、空いている時間に最近の悩み、怒りを書きこむ(あの上司口が悪い!とか、あの友人は何であんな事を言うんだ!とか思ったまま)
  2. その怒りや悩みの原因は何なのか、なぜ起こった出来事なのかを書く(私が仕事で失敗したから、遊びの約束に遅刻したから怒らせてしまった、など)
  3. 自分が抱いているその感情を持ち続けている事で、将来どうなるか予想して書く(このままじゃ仕事が手に付かない、友情が崩壊してしまうかもしれないetc)
  4. どうやったらその怒り、悩みを解決できるのか考えを書き起こすスキルアップを意識して仕事を頑張る、あるいは転職する、友人に謝罪する、とか)

 

 

 この手法を8分以上かけて、最低でも4日間は続けてみてください。次第に自分の感情を俯瞰して見れるようになると思います。これを心理学の用語でメタ認知と呼び、「自分の悩みは意外とくだらないじゃないか」、「怒り続けていたって何にもならない」と考えるようになると思います。

 

筆者が実践してみた感想

 

 これは、自分で実際にやり続けているからこそ言えます。俺がブログで書いている内容は大体上記の手法で、上司から怒られた事など仕事の悩みを綴った記事が多いです。大半がそのような投稿になるのは、そうでもしないと俺は悩み続けるので。

 

 自分の思考を文章に書き起こし、それを何度も読み返す事で自分を視るようにしています。なので、実はペンと紙すらいらない方法でもあるんですよね。

 

 俺みたいにブログで開示するのもアリですが、人に見せたくない場合はスマホのメモを使ってやるといいでしょう。そうする事で、次第に自分の心を落ち着かせる事が出来ます。

 

 

遺書は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。