チャオ!
呑み過ぎて吐く
ビッグボーイですううう!!!!!
接客は店の顔。つまりは重大な役割を果たす仕事。なので、スキルアップしたいと日々考えています。
同業者の店をまわる事も勉強になるとは思うんですが、本からも何か得る事もあるかもしれない。そう思って購入したのが、『伝え方が9割』です。
この本を読んで関心したのが、堅苦しい心理学の用語を多用せずに、解かりやすく会話する方法を説明しているところ。
「このような表現が相手の理解を促進する」など、そういった主旨の事柄が書かれています。自分の目的を達成する為、相手に「YES」と言わせたい。それを強制するのではなく、相手に不快感を抱かせない話し方をして、期待する返事を得る。その手段が具体的に解説されているので非常に解かりやすい。
「はえー、これは明日から仕事で使えるな~」
そう想いながら読み続けていられました。読了後に感じたのは、サービス業の人間じゃなくてもビジネスパーソン全員が使えるノウハウが記されているので、仕事をされている皆さんにオススメの一冊です。
上司や取引先との付き合いに使えますよ、これは(笑)