刺激中毒

今日が命日でもいいように、過去を悔やまず、未来を恐れず、現在を生きる。

調子に乗って生きる

今週のお題「わたしと乗り物」

 

チャオ!

 

レモンスカッシュが大好きな

 

ビッグボーイですううう!!!!!

 

 

 突然ですが、仕事は楽しいですか?

 

 

 俺は、苦痛に耐えて何かを得るっていう事が苦手な性分です。つまらない学校を楽しむ為にトランプやゲーム、携帯を持ちこんで、どうにかして遊ぼうとしてきました。

 

 仕事も、学生時代は「バイトクソつまんねえ」なんて思っていました。ただ単に指示通り動いてロボットのように生きていたら、人格否定と同義なんで面白い訳ないんですよね。楽しさなんて一ミリも無いです。

 

 「楽しもう」という努力をしていないから退屈だったんです。学校だって最初は面白さのカケラも無かったんですが、自主的に遊んでいれば、それなりに楽しかったと思います。

 

 仕事も同様に、楽しもうと思えば出来るんです。趣味を仕事にする。好きな事でお金を稼ぐ。それが可能になれば、働く事が楽しくなってくると思うんですよね。

 

 例えば俺は蕎麦職人ですが、最初は趣味でやっていました。お金を払って蕎麦を打っていたんですが、現在は師匠と成るプロの方から声をかけてもらって、現在は蕎麦を打つことでお金を貰えます。自分がしたい事をして商売が成り立つって、幸せな生活ですよ。

 

 「仕事ばっかしてねえでもっと遊べ」とか言いたいタイプなので、幼い頃から「調子に乗ってる」と言われるんですが、別に良いじゃないですか。俺の人生なんですし。

 

 というか、皆もっと調子に乗りましょうよ。楽しめるものは楽しみましょう。むしろ調子悪い時こそ、どうやって遊ぶか、この現状をどう楽しむか、それを試行錯誤しながら生きてみましょ。

 

 これこそカルペ・ディエムであり、メメント・モリに通じる人生観なんだと考えています。

 

お題「今日の出来事」

遺書は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。