刺激中毒

今日が命日でもいいように、過去を悔やまず、未来を恐れず、現在を生きる。

堀江貴文さんの『あり金は全部使え』を読みました

お題「好きな作家」

 

チャオ!

 

塩ゆず酒が大好きな

 

ビッグボーイですううう!!!!!

 

 

 ホリエモンツイッターや本でも結構人を煽るような、挑発的な言葉遣いをされているので賛否両論ある人物です。俺も正直言うとホリエモンの言うこと全て同意するほど信者ではありません。

 

 例えばこの本に出てくる「都心に住め」という文言には否定的で、俺は東京に住みたいなんて一ミリも思えませんし、お断りなんです。町おこしの活動をしているので、東京に定住してたら仕事が出来ませんし。

 

 あくまで「こういう考え方で生きている人も居るんだなあ」という程度に読んでいます。因みにホリエモンは最近「田舎の時代だ」と言いだしていますが(笑)

 

 

 ただ、賛同したい言葉は確かにあって、それは題名にもある「あり金は全部使え」という事。「貯金なんてするな」とまでは思いませんが、お金は率先して使っていくべきだという考えには同意しました。

 

 例えば100万円を貯金していても100万円の価値のままですよね。なんなら下がるかも。でも、躊躇いもなく使っていく事で100万円以上の価値を生み出す事が出来ます。

 

 俺が過去に書いた人生をコンテンツ化せよ!という記事にも繋がりますが、ただ多額の金を貯めている人より、数多の物を消費して沢山の経験を積んでいる人の所に大勢が集まると思います。ビジネスの場面においては、沢山の人と関わりを持っている事が業績の向上に繋がります。使った額より得られる金の方が大きくなる。つまりは投資と変わらないんですよね。

 

 

 この本を読んで思ったのが、ホリエモン「もっと行動を起こして人生を楽しめよ」って言いたいのかなって事。夢や目標も無く生きるくらいなら、目先の娯楽を思う存分楽しむ方が人生が豊かになるのかもしれません。

 

 やりたい事が見つからない人へオススメできる一冊でした。

 

 

あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる

あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる

 

 

 

遺書は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。