刺激中毒

今日が命日でもいいように、過去を悔やまず、未来を恐れず、現在を生きる。

Youtuberの良さがわからない

お題「今日の出来事」

 

チャオ! ビッグボーイです!

 

 今日、職場の上司に言われました。

 

俺、Youtuberの良さわからないんだよね~

 

うわイキってんの? Youtube見てないとかダッサw

 

 

 俺は都市伝説系の動画を好んでみています。完全な陰キャです。

 

 でも、上司に言われてハッとした発言がありました。

 

 

Youtuber見てる人にさ、その良さを話してみろって言っても具体的に何が面白いのか伝えられないんだよね。自分が好きな物を人に説明できないの?

 

 

 俺は過去にYoutuberを記事で取り上げた事があるように、興味ない人へ良さを伝える事は出来ます。それを好きになってくれるかは別にして。

 

 この会話の流れで、言われた通りに自分が見ているチャンネルはどういったもので、どういう所を面白いと感じたかを話しました。すると、こう返事がきました。

 

 

お前はそうやって言葉に出来るけど、最近の子は自分が好きなものを具体的な言葉に出来ないんだよ

 

 

 若者の語彙力が低下しているのかもしれないと思った会話でした。

 

 

 10代のSNSを見てもらえればわかりますが、みんな同じようなギャル語や若者言葉と呼ばれるような言葉遣いをし、自分の感情を自分なりの表現で他人で伝えようという意識があまりないのでは?

 

 

www.asahi.com

 

 

 さらに、日本人の読書数が減っている現実もあります。これは10代20代だけではなく、日本人全体がそうなんです。人の文章を読んで色んな表現の方法を学ぶ場面でもあります。

 

 

 そのような機会から離れている人が多い現実を懸念しています。例えば、自分の感情をしっかり相手へ伝えられない事にもなるのでは?

 

 

www.sankei.com

 

 

 沢山の単語を使いこなす表現力の部分が、俺の周囲にいる若者には欠如しています。そういった言葉遣いの部分が低下していると感じる出来事がありました。

 

 少なくとも、俺の周りにいる若い人達は無表情で、積極的に自分の思考や感情、心境といったものを伝える事をしません。

 

 俺は仕事柄よその店へ向かい、従業員がどのような動きをしているのか視ます。若い店員は仏頂面で、声量もボソボソとした人が数多と居ます。

 

 

 「そこがブラックだからだろ」と言われるかもしれないので、別の場面も挙げてみます。

 

 下校中の学生やファミレスで食事をしている若者の会話を聞いても、「ヤバイ」「マジウケる」などといった、抽象的な物言いで意志疎通を図っています。本当にこれで、自分の感じたことや思ったことが相手へ伝わると思っているのでしょうか?

 

 

 俺が出会った学生だけで全ての若者を語れる訳じゃないと思いますが、それでも語彙力や表現力の低下といったものを感じたのは事実です。

 

 それとも、彼らは以心伝心でやりくりしているんでしょうか。

 

 もしそうだとしたらマジ卍ですよ。 

遺書は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。