刺激中毒

今日が命日でもいいように、過去を悔やまず、未来を恐れず、現在を生きる。

ブログを辞めろと言われた

お題「今日の出来事」

 

 師匠が今朝言った。俺が兄弟子に相談した内容を聴いたらしい。下に書いてある事。

 

 

 

juliajewelkali.hatenablog.com

 

 

 兄弟子に「飲食業向いてないんじゃない?」と言われて泣いた。今日師匠が上記の話をした上で、「そんな言葉が出るようじゃアイツの言う通りだ。向いてないよ、この業界」と。どこか別の所へ働きに行けよと言われた。

 

 蕎麦屋に勤める事も大好きな神社で働く事も俺の夢。この2つを同時に叶えて生きてる。俺はここを辞めたくない。むしろもっと上を目指したいんだって伝えた。

 

 「お前はクビになるような働き方してる自覚ある?その働き方で雇いたいなんて思う?俺は思わないよ。断るよ」

 

 半泣きだった。今までの2年間も、正社員に成る為に俺が今月4日間意識してきた事柄は全否定。中学生の頃から働き続けてきたサービス業への想いまで。

 

 「お前からは頑張りを感じられない」は前の蕎麦屋で修業してきた3年間まで踏みつけられているような思いだった。でも絶対「辞めろ」と言われて「はいわかりました」とは言いたくなかった。せっかく手にした夢の位置。ここで終わったら何の為に何年間もやってきたんだよ。中途半端で終わりたくない。

 

 でも、でも、これが現状。俺は覚えてる。初めて怒られた時の事。「クビにするぞ」って。それを2年以上経った今も言われてる。俺はまったく成長してない。

 

 せっかく夢を叶えたのにモチベーションが下がっちゃうような駄目な奴。だからブログを辞めて、そんな事してる暇があるならどこか別の就職先を探せと言われた。

 

 絶対に嫌だ。それだけは断る。辞めてやるもんか。向いてる向いてないじゃない。俺はこの世界で生きていくって決めたんだ。もう後戻りなんてしない。俺はこの店に骨をうずめる。

 

 自分が嫌だ。なんで夢を叶えておいてモチベーションが下がるのか。兄弟子や師匠に何を言われようと、俺は絶対に引退を考えちゃいけない。2人ともきっと俺の成長を想って仰ってくださっているんだ。わざわざ時間を割いて言ってくださったお言葉を無駄にするな。

 

 職場の洗面所で涙を洗い流し、鏡の自分に中指を立てた。

 

 ケツに火がついている状況で何やってんだよ。違うだろ。夢のその先を目指したいのに足を止めて。そんな事なら死んだ方がマシだ。

 

 死ぬ前に俺はやるべき事がある。

 

遺書は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。