引き寄せの法則は本当に信用できるのか?

 

 イエス・キリストは実在したのか?

 

 お釈迦様は本当に輪廻転生を唱えたのか?

 

 日本は政教分離を守っているのか?

 

 

 結局、信じられるのは自分だけ。

 

 蕎麦神社へようこそお参りくださいました。

 

 

 

 

 神社で働いていると言っちゃいけない事が山ほどあります。カリギュラ効果と呼ばれている通り、人はやるなと言われればやりたくなっちゃうんですよね。

 

お題「どうしても言いたい!」

 

 

オープン・シークレットとは?

 

 公然の秘密とも呼ばれるそれは、建前上は内密であるが表ざたに出てしまった事柄の呼び名。

 

 どうせ主人公が勝つとわかっている作品も、科学的根拠の乏しい占いも、みんなそれを解った上で楽しんでいる。暗黙の了解とも呼べるそれを語っていきます。

 

 

ザ・シークレット

 

ザ・シークレット

ザ・シークレット

 

 

 

明らかになった秘密と言えばこれでしょうか

 

 紀元前から著名人や宗教家、科学者が人生に活かしてきたと活動家は主張するザ・シークレット

 

 日本では引き寄せの法則として知られているその秘密は、正に公然の秘密と呼べるのではないでしょうか?

 

思考は現実化するのか?

 

 『思考が現実になる』などというブログを読んで俺が最初に思ったのは「うさんくせえ」でした。ですが、ザ・シークレットの映像を見た時に納得させられました。俺はこれを信仰しているつもりはありませんが、考え方の一つとして素晴らしいとは思いました。

 

 

THE SECRET [DVD]

THE SECRET [DVD]

 

 

 

 ブログとか読んでると『思った事が世界に反映される』などとスピリチュアルな表現が用いられたりしますが、この活動家が言いたいのは「消極的な思考を辞め、能動的に行動しよう」という事で、所謂ポジティブ・シンキングなんですよね。俺が好きな考え方です。

 

 これを読者へ信じろと言いたい訳ではありませんが、今回は引き寄せの法則について書いていきたいと思います。

 

 

 因みに俺の考えとしては、ある時点の境地においては正しいし、間違っています。

 

 例えば「私は億万長者になりたい!」と思ったら身の周りに大金が溢れかえったりしますか?

 

 しませんよね。金儲けを成功させる為に何をしたらいいか、それを深く考え、社会の先を読んだ商売をすればお金持ちになれるんです。実業家の本とか読んだら大体こういった事が出来ていると思えます。(俺の偏見です)

 

 端的に言うと、『思考→行動→現実』です。

 

 

 俺は神社で働いていますが、ここは就職したくても出来る場所ではありません。その為に宗教の勉強をしたり、それなりの行動をしないと雇ってもらえません。

 

 ダイエットなんかがわかりやすいかもしれません。「痩せたいな~」と思ってても体重は減りません。その為に運動し、さらにそれを続けるからこそ痩せる事が出来ますよね。

 

 

 思考だけじゃ駄目なんです。何か目標が決まったならその為に行動を起こさないと現実には成りません。

 

 だから、成功する妄想に留まっている人はそれを現実に出来ません。実践した人にだけ成功する道が開けると思います。

 

 これが、「正しいし、間違っている」と言った理由です。

 

 

本当にそれでいいのか?

 

 ザ・シークレットを見ていて思ったんですが、これでお金を稼げたり車が手に入るとか、ブログを読んでいたら「欲しかった物が手に入りました!」とかよく書かれています。

 

え?それでいいの?

 

 引用の人物が誰なのかは知りませんが、良い事を言っていました。

 

歴史・神学研究者のトーマス・シェパードは、「引き寄せの法則」は神に近づくための精神的成長のためにあり、高級車のキャデラックを手にれたり個人的な力を得るためのものではないと述べている*1

 

 俺は引き寄せの法則自体には同意するのですが、その指導者や実践している方があまりにも物質的な豊かさを言いすぎていると思うんです。

 

 俺は東洋哲学が好きで、特にインド哲学へ賛成する人です。なので、物質的な豊かさを追い求めれば心が貧しくなると考えます。

 

 確かにお金とか家とかも大切なんですが、精神的な豊かさとの均衡も大切にしてほしいなと。もっと内面的な事を説いたらいいのにと思いました。これが視聴後の感想です。

 

 他人任せじゃいけないので、俺がここで思考を開示したいと思います。

 

 

で、幸せになれるの?

 

 内側より外側を重視していれば留まる所を知らないと思います。

 

 「あれも欲しい、これも欲しい、もっと欲しい・・・」

 

 金も外車も女も服も、あまつさえガチャも――

 

 みたいな生活は心が貧しくないですか?

 

 精神的な成長を追い求めていれば、いつかは落ち着きを手に入れる事が出来ます。この頂点へ達する為に引き寄せの法則を活かすべきだっていう説き方を俺はしたいですね。

 

その為に何が出来るのか?

 

関連記事読んでね!

 

 

juliajewelkali.hatenablog.com

juliajewelkali.hatenablog.com

juliajewelkali.hatenablog.com

juliajewelkali.hatenablog.com

 

 

えんとつ町のフリースクールは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。