副店長になりました

お題「今日の出来事」

 

 土日に書くって言ってたイメチェン計画の備忘録を、昨日はサボってしまいました。

 

 理由を話します。これは数日前の話なんですが、実は飼っているミニチュアダックスに癌が見つかり、乳房の一部と小指を切除をしました。昨日は愛犬の体調がすぐれなかった事もあり、ずっと看ていたのでブログは休みました。

 

 転移しやすいと聞いているので、もしかしたら今後も執筆しない日があるかもしれません。ですが、少なくとも来月分までは予約投稿が完了しているので、ブログの更新自体は続きます。(7月17日分までは書きました)

 

 

本題へ入ります

 

 

 俺は蕎麦屋の副店長になりました。今日からです。どこまで書いていいかわからないので、とりあえず報告記事の範疇におさめておきます。

 

 数日前に『クレンリネスが出来ていない』と叱られたって書きましたが、あれから店の汚れが今までより目に付くようになり、おこがましいかもしれませんが店長以上に食品衛生、店の掃除、整理整頓を意識するようになったと自覚していますし、そこを評価されました。

 

 今までの日記を読み返してもらえればわかりますが、師匠は俺に対して否定の言葉を連ねる人です。今まで饒舌に『出来ていない』と言い続けたのは、俺は肯定されるとそこで満足してしまうからだそう(笑)だから今までそのような物言いをしてきたと説明されました。師匠は俺の性格をよくわかってらっしゃる。

 

 副店長としてこれから今までより責任の重い仕事を任される事になりますが、肩書きを与えられると燃えるタイプなのも解かっての事なんだと思います(笑)

 

 

 ただ、だからといって俺はこの役職で満足するつもりはありません。俺が目指しているのは店長であり、副店長ではないからです。

 

 俺がこれから意識しなければならないのはアルバイトとの接し方です。この部分に関しては依然として師匠からお褒めの言葉を頂いていませんし、むしろ「お前がやっているのは普通の行いに過ぎない」と言われています。なので、これからも努力し続けなければならない点だと思います。後輩とちゃんと付き合う事の出来ない副店長など名ばかりに過ぎないから。

 

 

 人材育成に関する点については、師匠以外にも兄弟子から助言を頂いています。そういったお言葉を無駄にせず、これからも修業に努めてまいりたいと思います。

 

 そしていつかこのブログで「店長になりました」という報告記事を書きたいです。

 

蕎麦神社は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。