刺激中毒

今日が命日でもいいように、過去を悔やまず、未来を恐れず、現在を生きる。

断言する。俺は絶対に車を運転しない。

お題「最近気になったニュース」

 

youtu.be

 

ビッグボーイです

今日はこの記者会見から思った事を言わせてください

 

 過去の話ですが、師匠にこんな事を言われました。(追記。予約投稿の記事なので前半は上記の動画と直接は関係ない事を話していますが、読んでもらえると幸いです)

 

 

お前免許とらないの?

 

とらないね。もうすぐ自動運転が当たり前の時代が来るのに、免許をとる必要はない

 

それでも免許はいるでしょ

 

もしそうなったらとるけど、今は免許をとる必要ない。車はなくても生活できる

 

 ロボットカーについては道徳的な問題が指摘されている。

 

 例えば前が行き止まりで、右に曲がったら子供、左に曲がったらお年寄り、停止すれば乗車している人が死ぬという状況に陥った時、人工知能はどのように判断すべきなのか、など。(トロッコ問題)

 

 もっと言えば、自動運転によって人が亡くなってしまった場合、その責任や賠償は誰になるのかとか。だから完全なる自動運転の時代は夢の中なのかもしれないけど、それでも運転免許はとらない。

 

 田舎暮らしだけど原付で充分だし、遠出するのには公共交通機関を使ってる。「車がなくちゃ生きていけない」と感じた事がない。なのにわざわざ所有するほど贅沢に興味はない。

 

 強がりとかそういうものじゃない。今の生活より車乗りの方が良いんだっていうのを教えてもらった事がない。

 

 「タクシーじゃダメなの?」

 

 「電車使えばよくね?」

 

 そう言ってしまえば終わりだ。愛車の所有による費用より安くつくし。今より高いお金費やして車を持つ意味を、俺が言い返せない程に語る論客はいないものか。

 

免許をとれって言う割に、誰も車の良さを言ってくれない

 

 というか、車は無くても俺は幸せですって言ってるのに、なんで車を持たそうとするの?

 

 

 

 下記からが池袋の交通事故を知って追記する部分。

 

 俺はいかなる事を言われても、車を持たない方を選択したい。過去にも記事にした覚えがあるが、原付に乗る回数を必要最低限にするよう意識している。理由は、万が一人様を傷つけてしまったら取り返しがつかないから。

 

 俺や家族は何度も交通事故の被害に遭っており、身内にいたっては最悪死ぬ可能性のある場面に何度も遭遇してきた。九死に一生を得た事が不幸中の幸いだが、俺はそこから学んだ。人を最悪死に追い込むような加害者になる事を避けたいので、車を運転しないと。

 

 上記の通り、車を持たなくたって日本じゃ生きていける。俺は出掛ける時に電車やバス、タクシーなどを利用しているから。それでもステータスの為に車を所有し、交通事故の加害者となったらどうやって責任をとるんだ?

 

 慰謝料や賠償といったお金を貰ったって、被害者の苦しみは癒えない。俺のお婆ちゃんは今でも事故の後遺症で苦しんでいるから。一生の傷となるくらいの事を犯してしまうかもしれないのに、それでも車に乗る意味がわからない。

 

 俺は大事故という程のものに遭っていないけど、前方不注意だったりちょっとでも危ない運転をしている人を見ると体が震えるし思わず声も出る。車が怖いんだ。

 

 だから俺は絶対に車を運転しない。原付を乗っているとよく煽られるけど、調子に乗ってスピード出し、それで他人を傷つけるなんて愚かな事をしたくない。そんな事をするくらいなら極力ゆっくり走るよう意識する。

 

 車は時に凶器となるんだっていう事を、運転者の人はもっと意識してほしい。

遺書は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。