仕事が楽しすぎる

お題「これって私だけ?」

 

 仕事が本当に好きです。休日、何も予定なくて家で犬と戯れたりしてると、ふとした時に過去の嫌な思い出が蘇ったり、将来の不安が自分を襲ってくるんです。だから僕は休みの日になると神社仏閣に行くようにしています。神仏に祈っている時だけは心が安がるから。

 

 一人で仕事する時間はツラくなりますが、みんなと一緒に作業をしていると楽しく時を過ごす事が出来ます。厳密に言うと僕は就職ではなく修業をしているので、時期によって暇な期間があり、「明日は休みでもいいぞ」と言われる時があります。それでも僕は「ピークの間だけでも置いてください」と返しています。1時間だけでも働いていたいんです。じゃないと厭世観に包まれてしまいます。

 

 ここで仕事する前は、働いている時こそ憂鬱になっていたのに、今は働いていない時の方がツラい状況です。僕の師匠は休日でも働きたいといえばちょっとでも店を手伝わせてくれるのでとてもありがたいです。希死念慮から逃れる方法は仕事しかありません。もうニートに戻りたくない。この仕事をしていると幸せを感じられるから。

 

 仕事中毒と言われても反論できません。でも僕は働かないと自己嫌悪にさいなまれるから。

Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。