みんな思い込みの世界に生きている! 『カラーバス効果』とは?

お題「この色が好き」

 

 例えば占いを信じている人が「今日のラッキーカラーは赤です!」なんて言われたとします。するとその人はその日一日、身の回りの中にある赤い物が目に付くようになります。これが、カラーバス効果です。

 

 つまり、自分の興味ある情報ばかりが記憶に残りやすいです。ここでまた例え話をすれば、「あの人は嫌い!」と思っているなら、その人に関する悪い話ばかりあなたに入ってきます。大好きな人には逆の事が言えますね。

 

 人に関して言えば、長所短所あるのに、無理矢理と言えるほど二元論に当てはめがちです。好き嫌いなんてあなたの思い込みなんですね。

 最後にまた例え話をすれば、自画自賛しても偉くないように、あなたが他人に馬鹿にされても馬鹿ではありません。思い込みがいかに幼稚かがわかると思います。レッテル貼りなんてしない方が賢明です。

 

広告を非表示にする
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。