映画『るろうに剣心』を観かえしたんだけど

お題「何回も見た映画」

  

 
 
 

 

  るろうに剣心のアニメは幼い頃に見た記憶がありますが、内容までは覚えていません(笑)

  映画は戦闘の場面が印象的だったので覚えています。特に志々雄がとても魅力的な悪人でした。

 

明治政府打倒と日本征服をもくろむ一大兵団「志々雄一派」の指導者。「弱肉強食」を信念にしており、弱者を糧に真の強者が生き残る修羅の世界を志向している。作中で自身を「極悪人」「何の迷いもなく黒をとる」と語るなど、その存在と行いが悪であるとの自覚がある。*1

 

  「正義の反対は別の正義」みたいな陳腐なものじゃなくて、純粋な悪者っていうのが良かった。まるでジョーカーみたいだ。

 全身を焼かれ火傷を負い、醜い顔を包帯で隠しながら日本制服を目論むってかっこいいね。その怪我を利用して刀に炎をまとわせるなんて素敵だ~!

 

全身火傷により発汗機能は、ほぼ死滅。それが原因で自力の体温調節ができなくなり、常時人間離れした高熱を帯びている。部下の方治いわく、志々雄の体内には内燃機関に近いものが備わっており、高温になればなるほどその力は増していくと推測していた。このためか外見以上の怪力を誇り、“一撃必倒”と言われている相楽左之助の「二重の極み」を右拳が万全ではなかったとはいえ直撃させても倒れるどころか不敵な笑みを浮かべ、手負いの身であったといえ作中トップクラスの打たれ強さを持つ左之助を拳による一撃だけで気絶させた。身体から放つ剣気の昂ぶりは、周囲の巨大な炎さえも影響を受けるほど絶大なものである。戦闘可能な時間は15分間と医師から判定されており、その時間内で動きを止めれば、僅かに残った発汗機能で体温が保持できるが、越せば徐々に上昇し続けて、歯止めは不可能になる。作中では限界時間を越えて戦闘した結果、身体の自然発火現象を起こす。相手の技を見切ることにも長けており、龍鎚閃・牙突零式・回天剣舞六連といった技を簡単に防いで見せた。*2

 

  そういえば、るろうに剣心のアニメをはじめにみたの小学生かそれ以下の時なんだけど、その頃の僕が思うって正に志々雄みたいな奴だった。痛い話だけどね(笑)

 

 

  ふと思ったのが、剣心って不殺の誓いを破って赤子を守る為に人を殺した事があるけど、自分の信念を貫く男だった場合、志々雄を倒せたんだろうか?

 志々雄が自然発火したから間接的に殺した事にはなるんだろうけど・・・。

 この設定があったから戦いに決着がついたけど、それが無かったら志々雄の悪行は止まらずに下記みたいな世界になるんだよね。

 

彼の志向した社会とは、「弱肉強食」という徹底した自然淘汰による優者必勝社会である。劇中に登場する新月村は飢餓と恐怖が満ち、死体が散乱し村が荒廃するという地獄絵図のような惨状で、作者いわく志々雄に支配された日本の縮図とのこと。*3

 

 剣心が日本の平和を守ったというより、ただ、志々雄の自業自得みたいになってる。悪役だからそれで良いんだろうけど、腑に落ちないなあ。

 正義みたいな事説いてる主人公だったし、妥協せずに人殺しをしない男であってほしかった。もしくは、誓いを破るのは志々雄相手だけで良かった。

 

 う~ん、勧善懲悪って難しい。

 

*1:ウィキペディアの執筆者,2016,「志々雄真実」『ウィキペディア日本語版』,(2016年12月19日取得,https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%BF%97%E3%80%85%E9%9B%84%E7%9C%9F%E5%AE%9F&oldid=62344841).クリエイティブ・コモンズ 表示-継承 3.0 Unportedライセンスの下で利用可能です

*2:ウィキペディアの執筆者,2016,「志々雄真実」『ウィキペディア日本語版』,(2016年12月19日取得,https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%BF%97%E3%80%85%E9%9B%84%E7%9C%9F%E5%AE%9F&oldid=62344841).クリエイティブ・コモンズ 表示-継承 3.0 Unportedライセンスの下で利用可能です

*3:ウィキペディアの執筆者,2016,「志々雄真実」『ウィキペディア日本語版』,(2016年12月19日取得,https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%BF%97%E3%80%85%E9%9B%84%E7%9C%9F%E5%AE%9F&oldid=62344841).クリエイティブ・コモンズ 表示-継承 3.0 Unportedライセンスの下で利用可能です

広告を非表示にする
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。