個人は存在しないのか?【ブコメへの返答】

 
 
僕が仏教徒を辞めた理由 - @juliajewelkali

『認識した時点で「認識したものは実体として存在しない」』=『実体は存在しない』ではなかった?/確かに過去の段階で自身を認識した自分も存在するはず。/きっと、どの宗教でも個人は存在してはならないのでは?

2017/05/23 03:26
  

  

問い1/『認識した時点で「認識したものは実体として存在しない」』=『実体は存在しない』ではなかった?

  

 哲学は、疑う事からはじまります。森羅万象を疑ったとして、確実に存在すると言えるものがあります。これについてはデカルトの言葉がわかりやすいです。

 

 我思う、ゆえに我あり

一切を疑うべし(De omnibus dubitandum)という方法的懐疑により、自分を含めた世界の全てが虚偽だとしても、まさにそのように疑っている意識作用が確実であるならば、そのように意識しているところの我だけはその存在を疑い得ない。「自分は本当は存在しないのではないか?」と疑っている自分自身の存在は否定できない。―“自分はなぜここにあるのか”と考える事自体が自分が存在する証明である(我思う、故に我在り)、とする命題である。*1

 

 これをアドヴァイタなどでは真我と表現します。あなた以外のすべては夢幻に過ぎないのです。

 

 もし違うというなら、考えてみましょう。あなた無しにどうして世界が存在すると言えるでしょうか?

 

 先に答えを書いて置くと、"I AM"(私は存在する)という想念が世界のはじまりなのです。

 

 これは、いわゆる独我論に近いです。

 

 例えば、あなたは目覚めると「私は起きた」と思います。その想念を見ている意識がある事を瞑想してください。

 

 

 
 
 あなたが指し示すのは、心や体の事ではありません。それらは世界の中に存在するものです。
 とは言うものの、世界は存在すると言い切れません。しかし、上記の通り、あなただけは確実に存在します。
 
 注意してほしいのですが、思考や感情、ましてや脳でさえあなたではないのです!
 
 意識こそ、あなたです。これが、実体です。
 
 あなたが在るから世界も存在して見えます。
 
 
 上記の音声は、僕が言っている事を理解するのに、手助けとなるでしょう。
 
 次の項目で、記事の題名にある『個人は存在しないのか?』に、ハッキリとした答えを書いておきましょう。
 

 問い2/きっと、どの宗教でも個人は存在してはならないのでは?

 

 個人を認めている宗教はいくつかあると思いますが・・・。
 
 僕の考えでは個人は存在しないと言っておきます。
 
 
 諸行無常の中で実在するのはあなただけです。神という概念でさえ、あなた無しではありえません。真我が在るから世界も存在するのです。
 
 
 
 なので、世界は実在という人がいます。自然や動物、人も含めて全て真我の化身と解釈しているのです。この世の全てが、あなたなのです。
 
 これは、一元論的な側面も見せつつ、世界に神が内在していると考える汎神論にも似ていますね。仏教でいう所の大日如来でしょうか。
 
大日如来は、無限宇宙に周遍する点では超越者だが、万物と共に在る点では内在者である*2
 
 余談ですが、お釈迦様は、このような形而上学的な問題について無記だったそうです。これについて、アドヴァイタでは下記のように解釈されています。
 
 上記の動画へさらに付け足すとすれば、お釈迦様は哲学的な問題について言葉ではなく沈黙を用いる事で、完璧な表現をなされたと考えられます。
 
 何かしらの文言で世界を説明しようとしても、それは想念に過ぎず、正しい答えとは言えません。なぜなら、それはその人の世界にのみ存在する思い込みや決めつけ、いわゆるレッテル貼りに過ぎないからです。それらを全て放棄した時、涅槃が在るのです。
 
 
 だからこそ、仏教はあえて無我とだけ言ったのでしょう。
 

 あとがき

 

 あなたがみているから、この記事も存在します(笑)

 
 僕は仏教から離れたからこそ、教えを解釈できるようになりました。最近またお坊さんと対話する機会を得たのはそういう事です。
 
 真理の探究をしている人は、自分に合った修行をします。僕にはアドヴァイタが合っていただけです。なので、無理にこの記事を理解しろとは言いません。わかる人には、これが向いていると思って頂けると思います。仏教が良い人は、そちらで教えを学ぶでしょうし、僕はそれを否定しません。解脱する手段は人それぞれです。
 
 以上で、ブコメに対する僕の返答とさせていただきます。
 
広告を非表示にする
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。