
『告白』を観た

お題「何回も見た映画」

 

www.youtube.com

 

 ミステリー映画で何が一番好きか訊かれたら、これを答える。

 哀しい雰囲気、惨たらしい虐め、やるせない展開。コミックリリーフがいないし出てくる奴の殆どが頭おかしいから延々と嫌悪感が続く。エンドロールが流れている時だって余韻が残る程。

 ミステリーとは言うけど、謎解きなんて重要じゃない。森口の娘を殺した子供の経緯、心境。残酷な事を軽々しくやってしまう学生の恐ろしさ。少年犯罪について改めて考える映画だった。

 

 それはさておき、松たか子の無表情が怖い。淡々と恐ろしい事をやってのける。原作者である湊かなえだって、テレビのインタビューで「映画をみた時、松たか子の演技は森口先生そのものだった」という趣旨を言っていた覚えがある。

 原作だって何回も読んだけど、一行目から最後までずっと重たいからね。その空気を作っているのは最初の語り手である森口。これを演じている松たか子の演技に圧巻。

 

広告を非表示にする
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。