何が『普通』?

お題「私のトリセツ」

 

 僕が蕎麦屋の手伝いをしていた時、誤って賄い用の蕎麦を出しそうになった。貴方が湯がく寸前で指摘してくれたから、出さずに済んだけど。

 貴方は言ったね。「わかるでしょ? 普通」

 僕は返事をしなかった。貴方は思い込みが激しい人だから話すだけ無駄。

 僕は怒鳴り散らかす人が嫌いなんだ。貴方は僕に一度も自己紹介をしていないのに馴れ馴れしく、しかも命令口調で話す事があるね。あまつさえ僕を高校行ってないと決めつけた。殆ど面識のない人に対する物の言い方だろうか?

 僕は、世の中が自分の思い通りになると思ってる人とは口を利かない事にしているんだ。そういう人は思い込みの幻を見ている。その夢を現実だと思っているから、僕が何を言っても伝わらないんだ。貴方の事だよ。こうやって言ってもわからないだろうから、自分で確かめてみな。怒る時ってどんな時だい?

 『部下が言う事を利かない』、『こうすれば良くなるのにしない』とか。そのような場合、怒りの原因は他人にあるのだろうか?

 貴方が勝手に『自分のいう通りにすべき』とか、何かしら思い込んでいるんだ。その通りにならなかった時、怒りが現れる。勝手に決めつけて、その通りにならないから苦しんで、愚かな事だと思わないのかい?

 怒りを表に出す貴方よ。世の中は自分の期待に応えてくれないって、わかってよ。

 

広告を非表示にする
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。