僕は夏休みの宿題を休み前に終わらせていた

 

 12月になったので小学生の思い出はなしま~すっ!
 ブログ書いてるのは10月3日ですけどね~!
 

 どうやって夏休み前に宿題を終わらせたか

 夏休みの宿題は、夏休みに入る3日前に学校から3回に分けて渡される。もらったその瞬間、帰りの会で宿題を書きはじめていた。

 日記は全部うそ。居もしない弟や妹が出てきたり、ラジオやテレビの生放送に出演したとか嘘で埋め尽くした。

 自由研究や読書感想文など文章を書くのは好きなので数時間で終わらせられた。でも他の学科は面倒くさかった。教科書に書いている事をノートに写す奴。でも何とか根性で夏休み前に終わらせる。すると、長期休暇を全部あそぶ事に使えるのでR!

 因みに中学生の頃は夏休みの宿題を殆どやってない。日記は妄想で何とか書いたけど他は意欲が無かったのでやらなかった。高校は上記の様に宿題を終わらせた。

 

 もし真似をしたいなら、どうすればいいか?

 「宿題は後回しにして遊んじゃうから8月末は大変だわ~」なんて人は、自業自得という言葉を知ってください。良い結果も悪い結果も、すべては貴方が原因で起きます。後の祭りが良い結果でしょうか?

 他の学校で、どのように夏休みの宿題を渡されているのか知りません。夏休み前日に渡されているなら、僕の真似をするのは難しいと思います。でも夏休み始まって数日で宿題が終わるなら、残りは遊んでいられるので良いと思います。

 まずは日記を書くにあたって、想像力を鍛えましょう。僕みたいな嘘をつくと教師に変人だと思われます。行ってもいない遊園地で遊んだ程度の嘘にしましょう。旅行など他人と遊んだ話題で埋め尽くした方が教師の受けが良いです。

 それを文章にする時、オノマトペを使うのはオススメしません。「ズキズキと頭が痛い」ではなく、「針で刺されている様な頭痛」の方が良いと思います。人と喋るときにオノマトペを多用するのは情景を思い浮かべやすくて良いのですが、読むと幼稚な文章です。

 残りの宿題は、貴方に根性があるかによって真似できるか決まります。そもそも真似しなくて良いんですけど(笑)

 読書感想文は「何を読んで、どう思ったか」、「私が筆者で書くとしたら、こうはしない」、「ここを参考にしたい」で、最後の段落に良かった悪かったって書けば原稿用紙が埋まると思います。

 自由研究が苦手って人は理系が苦手だと思うので、哲学や言葉の表現について扱うと良いです。引用を沢山つかいましょう。興味なくても文章を沢山かける分野なので良いです。でも宗教的な話題は避けてね。

 因みに僕が小学生の頃に書いた自由研究は「自由とは何か」だった(笑)

 

 

f:id:juliajewelkali:20160827061727p:plain

 閑話休題。哲学書を漁って「この哲学者は言っているけど、こう思うよ私は」、「この部分は同意であるけど、こうした方が良い」という書き方で大体は埋まります。自由研究の出来が素晴らしくてもそうでなくても、おそらく真似しようと思う貴方は学生なので、教師は大して評価していません。ですが、改行しすぎて余白が多くなると教師から悪く見られるし、貴方の文章力が鍛えられていない事を表しています。

 最後に「まとめ」の項目をつけて"紙上に書かれた思想は、砂上に残った歩行者の足跡に過ぎない。歩行者のたどった道は見える。だが歩行者がその途上で何を見たかを知るには、自分の目を用いなければならない。"*1とか書いておけばいいです。それに自分の思いを付けたすと尚いいかも。

 言葉の表現を扱う場合も、やり方は同じです。小説家の言葉を引用して「この表現は素晴らしい」、「ここは長ったらしいので、こうすると良いと思う」みたいな事を延々と書いていましょう。

 哲学者の名言も小説家の表現も、良しとされる物はネットに掲載されています。ネットからのコピペがどうとか言われるけど、この方法だったら大丈夫です。

 

 

f:id:juliajewelkali:20160827061727p:plain

 余談で、もう一つ思い出を話させてください。僕が通っていた学校だけかもしれませんが夏休みが終わった最初の授業で「どのような過ごし方をしていたか」という主題で演説をさせられました。

 人は嘘をついている時、視線や仕草に出てしまいます。そんな所を観ている人なんて少数派かもしれませんが知っていて損はないでしょう。政治家が発言している時「こいつ嘘ついている」って解りますので。

男性は嘘をつくときに眼をあわせられなくなる人が多いのに対して、女性の場合は、その反対に、嘘をつく時ほど相手の眼をじっと見る人が多い、とする調査がある。


嘘をつく時に表情にそれが出る人も多い。逆に上手な嘘つきは表情にそれを出さないために見抜くのがむずかしく、これをポーカーフェイスという。人によるが、嘘をつくと無意識に斜め上を見てしまう人も多い。これを俗に「目が泳ぐ」などといい、これも嘘をついていることのしるし・証拠と見なされている。


嘘をつく時に身体が硬直する人もいるが、逆に身振り手振りが大げさになったりする人もいる。*2

 嘘が出るのって引用にある仕草だけではないんですが、興味があるなら本を読んで、体に出ないよう意識しましょう。そうやっていると隠せるようになります。

 

 

 最後に

 僕は学校が嫌いですが、想像力を大きくさせてくれた点では、ありがたいと思っています。ここまで全部よみましたっていう学生なら、多分ですけど夏休みの宿題を意欲的にやれる人だと思いますよ。8月末まで宿題を放っておくような子は、この長文を読めないと思います(笑)

 ↓ツイッターフォローしてね!

 
 

*1:アルトゥル・ショーペンハウアー 『読書について』

*2:

https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%98%98&oldid=60695836 クリエイティブ・コモンズ 表示-継承 3.0 Unportedライセンスの下で利用可能です

Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。