
これぞジャパニーズホラー 『アイズ』(ネタバレなし、あらすじあり)

映画の感想

お題「最近見た映画」

 

 
平凡な女子高生・山本由佳里は、ある日マンションの表札に「F」というマーキングを見つける。それ以来、周囲で不幸や不可解な出来事が続発する。家族の失踪や友人の事故死、見えるはずのない少女の幻覚、やがて直面する驚くべき真実。*1
 
 最初は正直、期待していなかった。どうせ恐怖の元凶が成仏してハッピーエンドのありきたりな感じなんでしょって。暇潰し程度に観ていた。前半はiPhone触りながらだったのに、中盤からは食い入るように観ていた。
 ネタバレを避けるので具体的には書かないけど、序盤から不幸が続いて、中盤くらいからどうやらハッピーエンドじゃなさそうだなってわかる。とにかく雰囲気が暗い。
 洋画のホラーみたいに大きな効果音で驚かしたり、悍ましい特殊メイクで怖がらせるような感じではなく、これぞジャパニーズホラーと言わんばかりに、重たい雰囲気と悪寒のする展開がある。そして終盤は意外な伏線の回収の仕方をする。日本の映画で言えば、残穢と並んで好きな映画。オススメです。
 
 ↓ツイッターフォローしてね!

 
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。