あなたが知っておくべき5つの精神疾患

お題「自由研究」

 

 

 文化依存症候群

ある地域民族文化環境において発生しやすい精神障害の事を指す。(中略)

 

  • 日本の対人恐怖症 (Taijin kyofusho symptoms)、パリ症候群syndrome de Paris
  • マレーシアアモック - 男性に多く、激しい悲しみや侮辱を受けたことをきっかけに周囲から引きこもり、物思いにふけったような状態となる。その後突然に武器を手にして外へ飛出し、無差別殺傷を起こし本人も自殺を企てる。正常に戻ると、殺傷していたときの記憶は失っている。(中略) などがある。*1

 

 

 ミドルエイジクライシス

 中高年男性の鬱病や不安症のことをいう。不況やリストラの影響で、中高年男性の自殺率が急増していることから、注意喚起されている。

  • 職場において、中間管理職となり、上司と部下の板挟みとなる。
  • 子どもの将来に対する不安。
  • 両親の介護の不安。
  • 自分の老後の不安。

などが挙げられ、中年になるころに、これらの問題が一気に増え始めることにある。*2

 

 エルサレム症候群

 エルサレムを訪問することで引き起こされる、宗教を題材とする強迫的思考、妄想、その他の精神病的体験の発症を伴う一連の心理現象を指す。一つの宗教、宗派に特有のものではなく、様々な異なる経歴を持つユダヤ教キリスト教イスラム教信徒に影響を与えている。

(中略)

 

類型III

  1. 不安、興奮、神経質、緊張、その他の明記されない症状がある。
  2. 団体や家族から離れてエルサレムへ単独で旅行したいと表明する。エルサレム症候群に気づき、かかる表明の重大さを認識した旅行ガイドは、症候群が次の段階に進行するのを防ぐため、この時点になれば旅行者に精神医学的診断を受けるよう医療施設を勧めてよい。同行者がいない場合、これらの段階は通常回避できない。
  3. 清潔無垢でなくてはいられない。入浴やシャワーを浴びることに執着する。強迫的に手足の爪を切る。
  4. しばしばホテルのシーツや枕カバーを用いながら、足首までの長いトーガ状のガウンを用意する。色は決まって白である。
  5. 聖書の讃美歌や小節を叫んだり、聖歌や霊歌を大声で歌わないではいられない。このタイプの症状はホテル職員や旅行ガイドにとって警鐘となるので、この場合旅行者を専門治療にかからせることに務めるべきである。ここを逃すと、最後の二段階が発現する。
  6. 嘆きの壁等、エルサレム内の聖地へと行列、行進する。
  7. 聖地で説教を行う。説教は典型的には人類により健全、道徳的で質素な生き方を取り入れるよう嘆願することを趣旨とする。説教は典型的には準備不足で支離滅裂である。*3

 

 カプグラ症候群

 家族・恋人・親友などが瓜二つの替え玉に入れ替わっているという妄想を抱いてしまう*4

 

 代理ミュンヒハウゼン症候群

厚生労働省の平成20年度の統計によれば、心中以外で虐待死した児童67人中4.5%にあたる3人が代理によるミュンヒハウゼン症候群により死亡している。

 

日本

 1998年、福岡県久留米市で、1歳半の女児が20代前半の母親から抗てんかん剤を飲まされた。嘔吐や下痢、痙攣(けいれん)などの症状で入院するが、1週間ほどで回復し退院。ところが1ヶ月後に救急車で病院に運び込まれた。女児は意識障害を起こしていて揺さぶっても目を開けず、「発作が起きる」という母親の訴えで、抗てんかん剤を少量投与すると、いきなり血中濃度が高まり、中毒状態に陥った。同じ薬を大量に飲まされていた可能性が高かった。病院が調べると、母親が自分の神経痛で、二つの病院からその薬を処方されていた事が判明。女児は他に、水を1日2リットル以上も飲まされていて、水中毒による低ナトリウム血症を起こしていた。担当の医師は「うちの子、難しい病気なんでしょう?と繰り返し聞いてくる。よくいる心配性なお母さんという感じだった。時には母親を疑ってみる姿勢がないと、不必要に採血したり、子供を傷つけてしまうと反省した」とコメントした。

 

アメリカ

1996年アメリカ合衆国オハイオ州で、フロリダ州の母親が児童虐待の容疑で逮捕された。難病と闘う8歳の少女と、けなげな母親として、しばしばメディアに登場していたが、実は、娘に毒物を飲ませたり、バクテリア点滴のチューブに入れたりしていた。その少女、ジュリー・グレゴリー英語版は、200回の入院、40回以上の手術を受けて、内臓の一部を摘出されていた。逮捕後、母親には判決が下り、出所後も女児に接近禁止令が下され、手紙のやり取りだけで会っていない。女児はこの一連の出来事を書いた書籍を発表し、代理ミュンヒハウゼン症候群から子供たちを守るためのライターとなった。*5

 

 家族に精神疾患の人がいたら放置しておかずに適切な治療をしてあげてほしい。病気とわからずにほっといてしまう事もあるかもしれないが、おかしな言動をみたら調べてみるのも一つの手だ。

 

 ↓ツイッターフォローしてね!

 

広告を非表示にする
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。